第11回定例会合@龍野情報文化センター

播磨活力の会
第11回定例会合

ご参加いただいた皆様、おつかれさまでした。

 

今回は、初参加のKCSセンター兵庫/姫路 喜多英さんを加え総会員14人中6人の参加になりました。また、「金融機関は会社のここを見ている」という題目で、兵庫信用金庫 白銀様をお呼びして勉強会を行いました。これからお付き合いの増える金融機関とのお付き合いの仕方を学ぶことができ、有意義な時間となりました。


都合が会わなかった皆様次回、期待しております。

 

【会合議事】

1.事例紹介 (1時間)

  事例紹介担当 : フジソレノイド 浅尾さん

題目「金融機関は会社のここを見ている」

講師:兵庫信用金庫 白銀様

金融機関は会社のどこを評価して融資を決定しているかを中心に為になる話 (ここでしか話せない話)を受けました。 お金が欲しいときに相談するのではなく、日ごろより金融機関と接し、金融機 関に融資の提案をさせるような事業をすることが重要だと感じました。

 

2.アライアンス検討(30分)

自社紹介 : 神戸コンクリート 河津さん
事業内容:ブロック製造・エクステリア

○会議にて出された案については会員専用ページにて

3.連絡事項

 

→ 各プロジェクト 進捗報告(5分づつ)

 →動画CM撮影PJ :GETTカナダ留学デスク 天野さん

→再考中

 →たつのまちづくり塾 :神戸コンクリート 河津さん

→チラシまもなく完成

 

 

4.イベント・マーケティング利用(自事業PR、他事業PR、相談事項等) (10分)

  →自事業PR、他事業PR、相談ごと等

GETTカナダ留学デスク 天野さん

9月に京都で留学フェアを行います。学生や学校の先生等でご興味ありそうな 方にお声掛けください

 

 

龍野情報システム 西村さん

動画英文法2700というアプリを公開しています。2700問の問題はもちろんのこ と、その全ての回答をプロの塾講師による動画で収録。お近くの高校生等に告知 をお願いします。

 

山本社会保険労務士事務所 山本

FAXを使った事務所通信(人事労務情報掲載)を開始しています。ご興味ある かたにお声掛けください。

 

 次回は2013年9月18日(水)です。 事例発表者は、有限会社船曳瓦店 船曳さんです。 発表準備を宜しくお願いいたします。